<< 星組スカピン☆千秋楽 あらためまして、はじめましての... >>

エリザベート~鏡の間~2017


『エリザベート ~鏡の間~ 2017』



私が勝手にライフワークと位置付けている“エリザベート”ビジュー。

ブログ再開のお披露目作品は、絶対にこのモチーフにしよう!と心に決めておりました。

エリザベート~鏡の間~2017_d0362579_16541640.jpg

日本初演20周年を迎えた昨年は、東宝でも、宝塚でも演じられ、
今年に入ってからはガラコンサートと、演者もファンも楽しめるイベントが続きましたね。









初演から様々なバージョンで演じられている“エリザベート”


ミュージカル・エリザベートや、シシィをイメージした作品は
これまでにもいくつか作ってきましたが、
今回はこれまでとは少し趣を変えてシシィを表現してみました。

エリザベート~鏡の間~2017_d0362579_16543974.jpg


エリザベート一番の見どころ、一幕ラストの鏡の間。
この場面のシシィを、ずっとずっとビジューにしてみたい…と試行錯誤を続けてきました。

まず最初に表現したかったのはシシィが手にする“扇”。




エリザベート~鏡の間~2017_d0362579_17055256.jpg


扇で顔を隠しながらも、黒髪に煌くシシィスターが一層の存在感を醸し出す…。


エリザベート~鏡の間~2017_d0362579_17055868.jpg

広げた扇と煌くシシィスター…これをビジューにどう落とし込むか…
昨年からずっとずっと考え、幾度も試作し…投げ出し…また取り組み…。。。

今までで一番時間をかけて作り上げたビジューです。


エリザベート~鏡の間~2017_d0362579_16534123.jpg


シシィースターも少しずつカタチを変え、シシィの内面を表してみました。
シシィご自慢の黒髪はシードパールの三つ編みで表現。



前回のエリザベートと違い、素材は全て現代のパーツを使いました。

私にしては珍しくシルバーを基調とし、パールもアイボリーやクリーム系ではなく、
それ自体が白く輝くシャイニングパールを使用してみました。

ストーン類はスワロフスキーとキュービックジルコニアを組み合わせましたが、
色はクリスタルで統一しました。

ですので、全体的に眩いキラキラ感に溢れてます♪

帝劇の花總エリザベート、宙組の実咲シシィ、
どちらも現代的な、プラチナの輝きを思わせる美しさを漂わせておりましたので、
今回は内面から発光するようなシシイの気品・意志の強さを表したくて
これらの素材を組み合わせてみました。


ただ…素材は新しいものを使ってますが、
パールの編み上げモチーフは、2002年バージョンを踏襲しております。

これは…私なりの…初代エリザベート・花總まり様へのオマージュ♪
そして、ビーズをずっと続けてきた自分自身へも少しだけアプローズ(笑)。

私がビーズでアクセサリーを作り始めたのは、エリザベート初演の時代と重なります。

初演のシシィが20年後に同じ役を演じ、
変わらぬ美しさと、更に深みを増した演技力で観客を魅了する…。

大げさに言えば、奇跡の瞬間に立ち会えた感激をこのビジューに
ぎゅぎゅっと詰め込んでみました。

さらに…私のビジュー歴も勝手に重ね合わせ(笑)
初心に帰りつつ、新しい作品を制作してみました。


雑貨屋さんでふと目にしたビーズキットを手にしてから…早20年(笑)、
独学ながらよく今日まで続けてきたなぁ~…と
自分の辿ってきたビーズ道にも思いを馳せつつ…。

初期の頃のお気に入りの手法や、大好きなヴィンテージ素材、
そこに現代のパーツや新しい手法も掛け合わせて、
今の私、これからの私が作り出すビジュー。

こちらでご紹介していけたらいいな、と考えてます。






“エリザベート”は演じたそれぞれキャストを縦糸に、
ファンの想いを横糸にして織り続けられる物語りだと思います。

エリザベート~鏡の間~2017_d0362579_16542269.jpg

この作品からは、まだ作りたいシーンがありますので、
当分ライフワークを続けていこうと思います♪

ひとまず、21年目のエリザベート、お気に召して頂けましたでしょうか?


また、拙作をお目にかけたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。








by aapplause | 2017-05-26 15:38 | タカラヅカ☆ビジュー
<< 星組スカピン☆千秋楽 あらためまして、はじめましての... >>